2009年02月15日

金の切れ目が・・・

昨日はヴァレンタインデーだったからというわけでもないですが、今日はこんな記事。

Matchmakers find business booming on Wall Street

私の従姉も結婚相手を探しています。40過ぎてバツイチ。2年ほど前に夫がタイ人女性との間に子供をつくってしまったのが離婚の原因。そんな辛い思いをしても、まだ懲りずに再婚したいと思っています。私も結婚して20年近くなりますが、時々ひとり身の自由にあこがれることもあります。だから、晴れて離婚できた従姉が、それでもまだ結婚を希望する気持ちがちょっと理解できません。いざひとりになってみたら、また気持ちも変わるものなのでしょうけど。


記事の要約

気軽に彼女を作るのは好景気な時代の産物で、可処分所得が多い分、可処分な恋人、つまり使い捨ての彼女と気軽にデートしていたものだ。しかし、景気後退した今、真剣なおつきあいにシフトしつつある。たとえば不動産やヘッジファンド関連の職業の男たちだ。

年会費2万5千ドル以上もの金を支払って、恋人紹介所に登録する客が増えている。景気後退で仕事が減った分、デートにまわす時間が増えたというわけだ。その一方で、次々に相手を変えてデートするのではなく、良い時も悪い時もよりそってくれるような永続的なおつきあいを求める客もいる。

最悪なのは、気分のよくないときでも、最初のデートでは幸せでエネルギッシュな自分を取り繕わなければならないこと。

男は人生において何か安定したものが必要だ。それは仕事であったりするわけだが、仕事でなければプライベート面での安定を求めることになる。

ある恋人紹介所のビジネスは好調で、先日も前金3万ドルをぽんと支払った客がいた。2月はかつてないほど繁盛しそうだ。その客のために、この恋人紹介所の創設者はニューヨークの一流ホテルで1週間寝泊まりし、その客と同じアイビーリーグの有名大学を卒業した女性20人と面接を行った。

5万ドル支払った別の客は数人の女性とデートを始め、結婚相手となりうるかどうか見極めようとしている。

それほど大きな魚でもなくなった

しかし、金融業界の超金持ちは恋に積極的ではあるが、かつてのような上顧客ではない。銀行マンの妻や恋人は、豪華なレストランでの食事から自宅での自炊に切り替えざるをえなくなったことをブログで暴露している。このブログでは、ダイアモンドや去年まで毎年楽しんできたおしゃれな夜なんてとんでもない。セントラルパークで馬車にのせてもらうくらいが、バレンタインデーに期待できるせいぜいのことだと、世の女性たちに戒めている。

かつては金融業界の男性は女性にもてもてだった。しかし女性はいまや、なるべくリスクの少ない無難な男性がよいと思い知った。女性たちは伝統的なタイプを理想の結婚相手として求めるようになってきている。よくおばあちゃんが言ったように、医者か弁護士というわけだ。

男性の女性に求める理想像もまた変化してきている。

男性たちは、仕事がうまくいかなくなったことを理由に、妻や恋人に去られた友人を数多く見てきているのだ。

離婚は様子を見てから

離婚を専門に扱う弁護士は、不況が破局の原因になると言う。お金がないことが決定的な関係悪化の原因になり重大な局面に至る。つまり、仕事がなくなるとか、あるいは今までは会社にいたのに家で過ごすことになるのが男女関係の悪化につながるのだ。

また、家などの資産の売却が困難になってきているために、離婚も面倒になってきていて、離婚裁判は長期化している。経済が悪化しはじめたころは、離婚に拍車がかかっていた。沈没する船からは我先にとネズミは逃げ出すものだ。

しかし今は落ち着いている。経済がよくなったら離婚は増えるだろうが、金融の先行きが不透明な中、しばらくは金のかかる離婚に踏み切るには二の足を踏むからだ。

ちょうど未来を買っているようなもの。離婚が決着するまでには8か月から1年かかるが、1年後状況がどうなっているか、いろいろと考えあぐねているのだ。
posted by せるしん at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114262970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

